2014サロマ振り返り 3/4 Shiho編

80キロ、ワッカの入り口!!!


ここまで来れたー!!!!


そして、一気にひらける景色!!


ここがワッカで会おうのワッカだ!!


すごい!!

 

そんな感動してると、折り返しの方から知人の女性ランナー発見!!


すれ違った瞬間に気がついたので声をかけそびれたのですが、

とても速かったです!!


やっぱり彼女はすごい人だな、と嬉しくてとても興奮していました。


彼女は10時間半以内で完走したみたいです。

さえぎる建物のないワッカはとても暑かったです。


でも、皆からのメッセージを見てまた前に進むことができました。


ふと地面みたら、アリの大群が!!!


アリにとってはこの大会は災害の一つなのかな?


自分もよけきれなく踏んでしまっていて、複雑な気持ちになりながら、

ずっとアリのことばかり考えたり(笑)

 

この辺になると常に周りのメンバーが同じになり、

自分の中で仲間意識をもち始めてきます。

 

誰かが歩いてると自分が追い越し、自分が歩いてると誰かが追い越す!


なぜか安心して走ることができました。


ずっとアリのことを想像をしてたら折り返し地点。


折り返してすぐあるエイドでは、休んでいる人がたくさんいたのですが

ここは給水してすぐ走りだしました。


90キロを通過した時、立ち止まってしまい、そこでちょうど通過した

女性ランナーさんに「私は完走できますか?」と突拍子もない質問を!!


同じく疲れているはずの女性ランナーさんは、嫌な顔一つせず笑顔で、

去年の私の通過時間よりも速いから大丈夫!!

でも歩きすぎるんじゃないよっ!!と心強いアドバイス!!


本当に素敵なランナーさんでした。

更に越えた辺りであまたつさんを発見!!


すれ違う瞬間、不思議とスローになりました。


しかし、あまたつさんは、90キロ関門で制限時間に間に合わずリタイア
あまたつさんのすれ違った時の表情は今でも心に焼き付いています。


絶対に来年はゴールにいってほしいです!


95キロ!


あと5キロ! それがとても辛く長い!!


でも、気持ちの変化! 絶対に完走したい!!


今までは80キロでリタイアしていいよ!とか、リタイアは仕方ないよ!とか

そんな気持ちで進めるとこまで進もうと思ってましたが、完走したいという

気持ちに変わった瞬間、急に涙が出てきました。


時間との戦い!! ここで歩いてはダメだ!!

でもついつい歩いてしまう。


なのでできるだけ早歩きで進みました。


周りの人も脚を止めないで走っている姿を見ると力が出ます!


前夜祭で、初めてサロマンブルーの制度を知り、

サロマンブルーの方達を見て興奮!!!!


私も絶対にサロマンブルーになりたい!!


ここで諦めたら、サロマンブルーへの第一歩を踏めない!!


サロマンブルーの制度がこんなに私に影響を与えてくれてました!


最後のエイド!


そして、これって完走できるのかな????

気持ちがドキドキ!


不安もありつつ最後まで油断はしてはいけない。


すぐエイドを離れゴールに向かう。

 

あとどれくらいなのかさえも分からなくなっている時にリノ発見!!


ホッとしました!

 

しかし、もう足が限界で歩きはじめてしまい、でも最後は走った方が

いいよと言われ、最後の力を出し、たくさんの応援の方達がいる中、、

 

ゴール!!!!

そして皆に会えた!!!!


皆からのおめでとう、すごい、という言葉が本当に嬉しく、

周りの喜んでくれてる姿の方が嬉しかったです。


思っていたよりゴールした瞬間、自分への感動は無かったのですが、

自分は誰かのゴールの方が感動できるのかな?と思いました。


ウルトラマラソンでは、自分との心の戦いが何度も繰り返されました。


気持ちの変化でこんなにも足が動かなくなったり、

動いたりするんだなと実感しました。


札幌に帰宅後は、家族、彼、友人、職場の方々たくさんの人に

完走を喜んでもらえてとても嬉しく思いました。

  

 

あとがきへつづく